近所ののら猫についての相談です。近所の家に餌をもらっている猫がいます。1週間前位から怪我をしていて、…

近所ののら猫についての相談です。近所の家に餌をもらっている猫がいます。1週間前位から怪我をしていて、右目がとびだしてかさぶたのようになっています。左目もくっついて開いていない状態です。とても痩せていてぐったりしています。昨日、その家の人と話す機会があったのですが、その猫は1年位前から現れたとの事。そのお宅は先住猫が2匹いるため、家の中では飼うことはできないそうです。1週間くらい姿が見えなくて、久しぶりに現れたときには泥だらけで目を怪我していたそうです。病院にも連れて行って相談したとの事ですが、飼えないなら野良猫のためにならないと治療を断られたとの事です。餌も食べることができなくて、牛乳しか飲めないようです。昼間はその家の敷地内にいたり、夜になると近くの道路沿いに横たわっています。声をかけるとよたよたしながらでも鳴いて寄ってきます。とても人懐こいので飼い猫だったのだと思います。このまま放置するしかないでしょうか。さっき見に行ったら蟻がたかっていました。私は犬を飼っているため、猫を飼うことはとても難しいです。病院に連れて行ったとしてもかなりの治療費がかかると思いますし、もし治療できたとしても飼う事はできないし、片目がつぶれた状態では里親も見つかるとは思えません。日に日に弱っていく猫をみてどうしようもできない自分が情けないです。

見殺しにするか助けるか、あなたの心次第だと思います。もし私があなたと同じ条件なら、餌をあげている家の人に病院で必要となる代金を折半してくれるよう説得します。そして、自分でその猫を治療してくれる動物病院を探し出します。野良猫の為にならない?と重篤な状態の猫を治療してくれない病院なんてはじめて聞きました。餌をあげている家の人は本当に病院に連れて行ったのでしょうか?分割支払いに対応してくれる病院も多いですし、これから先どうするかは命が助かってからでも考えられます。今は、死にかけている猫をとりあえず助けるのが先決では無いでしょうか?まず今消えるかも知れない命を助けたいし、それに見殺しにしてあとあとずっと苦しむのは嫌なので、私なら助けます。助けてやってください、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です